試験前の事務作業を終えて、いざ試験開始!

印象としては、やたら暗号化やセキュリティ関連の設問が多いなと思った。
1~2問程度と思っていたが、5~6問くらいある。
しまった、ノーマークだった。。。この誤算はでかい。

焦りの中、画面に目をやると、画面の端がチカチカしているのが目に入る。
チャットメッセージが来ていたようで
「手は机の上に置いてください」とのメッセージが。
一瞬なんのことか分からなかったが、
普段の癖で、貧乏ゆすりと、髭抜きを無意識で始めていたようで、
確かに、試験開始前に「手は机の上以外には置かないでください」とあったのを思い出す。

結構しっかり監視してるんだな。。。恐るべし。。。
気を取り直して、問題に戻る。
問題文が長いのが非常に焦る。。。60問を80分で解くとなると、1問あたり80秒。

焦る。

焦れば焦るほど、長くて難解な問題が頭に入ってこない。

気がつくと、画面の端がチカチカしているのが目に入る。
「手は机の上に置いてください」
また、無意識のうちに髭抜きをしていたようだ。。。
うーむ、しっかり監視しているな。。。

焦りながらも解答を進めて、一通り、60問をなめた。
焦りすぎたのか残り15分ある。
もっとゆっくりやるべきだったか。。。

いや、際どい選択肢で、見直し対象の問題が20問近くあるので、
見直しで15分は妥当な時間かもしれない。
見直し用のチェックをつけた問題を見直す。

見直しで5問ほどの回答内容を変更した。
この5問の直しが吉とでるか、凶とでるか。

全体を通してギリギリ65%はできたんじゃないかという手応えはあった。

絶望編に続く

模擬テスト問題(50問)はこちら